アル中ダイアリー

アルコール依存症の問題について考えてみるブログ

アル中と減酒薬(ナルトレキソン)②

それから私は、なんとか立ち直り「もう減酒薬を試すしかない」というモードになり早速インターネッツで減酒薬を購入する事にしました。調べてみたところ減酒薬はセリンクロ(ナルメフェン)と呼称されているようで大塚製薬から発売されているとの事でした。

しかし個人輸入代行サイトなどで探してみてもセリンクロは、なかなか見当たりません。見当たらなかったのでナルトレキソンという減酒薬を試してみる事にしました。

f:id:kanidouraku:20190709230022j:plain

これがナルトレキソンです。(ちょっと驚いたのはこれ海外では結構昔から使われていたようです。もっと早く存在を知りたかったです。)

価格は30錠で4千円ちょっとです。これを高いと感じる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。しかし、これで酒を普通に飲めるようになるのであれば安いものです。自分のように酒の飲み方に問題があり尚且つ酒を辞められない人間というのは大袈裟でもなんでもなく 仕事や社会的信用 仲間 家族 お金 常にこれらを一瞬にして失ってしまいかねない危うさを抱えながら生きている訳ですから。

問題はこれ本当に効くのかという事です。薬ですから副作用も少なからずあるでしょうし。 でも、もう試してみるしかない。酒浸りの暮らしにセイグッバイする為に。

次回からは実際に減酒薬を飲んでみた感想やどのようなタイミングで使用しているかなど実践的な内容にしていきたいと思います。